2023.10.25

【ヤギオファー活用事例】株式会社RASHISA

利用企業

株式会社RASHISA
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会社概要

「虐待が起きない社会の実現」をパーパスに掲げ、インサイドセールスの代行事業を運営。最大の特徴は、家庭内での虐待を経験した人々が在籍すること。これらの従業員が安心して働ける環境を確立するため、「虐待サバイバー合理的配慮ハンドブック」を導入。このハンドブックには、虐待の後遺症や職場での困りごとに対する対策が詳細にまとめられています。そのおかげで、従業員の心身の健康を第一に考えつつ、彼ら・彼女らの強みを最大限に活かして高品質なインサイドセールスの代行サービスを提供しています。

 

業界・職種
インサイドセールス
営業代行
雇用区分
アルバイト・パート

 

photo by Aiko Ikizawa
photo by Aiko Ikizawa

 

導入前の課題
採用は元々アルバイト採用のみで行っており、無料の求人広告と知り合いの会社のリモート特化型のエージェントを利用していました。
しかし、採用要件に合う方を採用することが難しく自社にマッチングする方を採用する方の採用に課題感がありました。
また、求人広告になるとどうしても不確実性があるため、今は改善していますが、一時期は離職率が高くなってしまった等の問題も発生していました。
利用に至った経緯
yagiofferの日経新聞の記事を知り合いがSNSで発信しており、それを見てyagiofferの存在を知りました。
ちょうど採用活動をしていたこと、1万円というスモールスタートで開始が出来てそこまでリスクがないということで、yagiofferを使ってみることにしました。

 

導入後の効果

100通のスカウトの結果、
4名の方からスカウト承認が得られました
100通のスカウトを送信する際に4割は1to1のスカウトを送り、6割は一斉配信でスカウトを送りました。検索項目としては「インサイドセールス」「テレアポ」というワードで絞り込みましたが、ぜひ来てほしいと思う方は多くいました。
結果的には4名承認頂いて2名面接を実施し、2名とも内定を出させてもらい、2名とも弊社にて働いていただくこととなりました。
採用フローとしては、スカウト承認頂いた4名に会社説明の資料や募集要項を送りその要件をOKしてくださった方のみ進んでいただく形をとっていたので、面接に進んで頂けなかった2名の方は弊社から提示した要件に対してお返事がなかったということでご辞退となりました。実際に入社が決まった2名の方は、弊社で自分の目標の助けになる勉強できることがあったり、自分の夢に向かって進むのに弊社なら働きやすいなどの条件がマッチしており、採用に関しては上手くいったと感じています。

 

スカウト文のコツは?

スカウト承認のKPIを達成するため、
とにかく短い文章を徹底
スカウト文のコツは、求職者の皆様の経歴を直接見る事ができるので、ぜひ入社頂きたい方の過去のバックグラウンドだったりとか、あとは直近で働かれていた会社の志望動機などを参考に、求職者にマッチするスカウト文を作成することだと思います。
まずは承認というKPIを達成するために、とにかく短い文章にするということを徹底しました。
自分なら長いスカウト文が来ても読むことはないと思っていたので、短い文章のなかに弊社の理念である「虐待問題の解決」と「完全リモートワーク」ということを重点的にお伝えし、条件や給与は全く入れないようにしました。具体的な条件は承認後に伝えてマッチした方のみ面接に行けば良いので、まずは自社の経営理念や特徴をスカウト文に入れて極力短くスカウト文を作成することがコツです。

 

yagiofferおすすめできる点・今後の期待は?

圧倒的な安さ、スモールスタートで
始められるのは魅力的ですね。
おすすめできる点は、1つ目は圧倒的に価格が安いということです。スモールスタートでリスクが少なく始められる点は魅力的な点だと思います。
2つ目は、履歴書をキーワード検索をかけることが出来るので、弊社がベンチマークしている会社がいくつかあるのですが、その会社をバイネームで検索をかけることでより自社にマッチする人材の検索が簡単にできるのが良い点だと感じました。yagiofferのUIもとても使いやすく、利用に関して困ることは特に有りませんでした。
yagiofferへの今後の期待としては、弊社としてはこれからの利用の中でも「インサイドセールス」や「テレアポ」といったワードで検索をかけていきますので、いずれ同じ履歴書がでてくることにならないよう、yagish自体のユーザー数をどんどん伸ばしてほしいと思います。

 
株式会社RASHISA様との打ち合わせの様子